潮干狩りで今夜はハマグリのお吸い物

快晴の日曜日、潮の具合がいいということで、潮干狩りに行ってまいりました。

海水浴にはまだ寒いせいか、人もまばらです。
しかし浜へ出て視界の中に見えるひとは皆さんツイストを踊るように足の裏でハマグリを探していました。

動画には写り込んでいませんが、蛍光色のベストを装着した漁業権をもつプロの方もちらほら。





ハマグリとりは初めての経験で足の裏に当たるという感覚がなかなか掴めず苦戦しましたが終わってみればこのとおり。
夕食のお吸い物にはおつりがくるくらいの大漁でありました。


動画や写真が貧弱なのは、撮影を放棄しカメラマン自らハマグリとりに参戦したせい・・・。次回の記事では撮影をしっかりこなすことをお約束いたしますので、今日のところはご勘弁を。




撮影:2010年5月16日
場所:千葉県・・・某所